新居探し ~賃貸やめて中古住宅を探し始めてみた~

まだ一ヶ所に定住する予定はないので、賃貸を探していましたが希望の物件を見つけられないので中古住宅を探し始めました。

 

きっかけはお部屋と駐車場を探すのが面倒になったからだったりはしますが、賃貸って自由に補修が出来ないので、ちょっとした修繕は自分でやっちゃいたい願望があったので、中古住宅を探し始めました。

 

中古物件を探し始めの率直な感想です。

 

賃貸よりも部屋が広い

 ローンなどはきっちり計算はしていませんが、物件によっては賃貸よりも月々が安いのに、部屋が広いし部屋数が多い!

ご存知の方には当たり前の事でしょうが、ずっと賃貸物件ばかりみていた私には衝撃で、なんで早く気が付かなかったんだろうと思うと同時に、発見した自分にGJを贈りました。

 

今のお部屋は収納がほとんどなくて、見せる収納にするしかなかったので居住スペースが狭く、家に人を呼べなかったんです。

狭いのを理由に呼ばなくていいのは、ある意味気楽ですが、いつも呼んでもらっているばかりだと心苦しくなるので、ある程度の広さは欲しかったんですよね~。

その点で、現状よりも広さがアップするのが魅力的です。

 

古い物件は、キッチンが別

さっき、広くなるといったばかりですが、

古い物件は結構、キッチンと和室(たまに洋室)が多い

LDKに住みたいので、安いけどリフォーム代が掛かってしまいそうです。

 

まあ、中古物件を買った方のブログを読んでいると、水回りのトラブルをよく見るので、それを見込んだ金額の物件探しが必要そうです。

 

こちらの希望を理解してくれる不動産屋が見つからない

まだまだ探し始めたばかりとはいえ、希望のエリアと金額を伝えているのに、何故か全く近くない物件ばかり紹介する営業など、私と気が合う担当者に巡り合えない・・・。

確かに、エリアは限定的だし、いずれは引っ越すつもりなので低予算の住宅しか検討していないけど、提案してくれる物件すべてが刺さらない人など、やたらと電話してきて確認するくせに意思の疎通が出来ないストレス。

というか、予算もエリアも希望と違うのに、それで購入した人いるんでしょうか?謎です。

 

何でもいいから、資料請求した物件の資料を送ってほしい。

今のところ、誰も送ってきてくれていません。

 

 

こんな感じのスタートなため、引っ越しが出来るのがいつになるのか予想も出来ないけど、次の更新までは時間があるので、のんびり探していこうと思います。